自転車乗り方教室Bicycle riding class

パレスサイクリング > 自転車乗り方教室

■自転車乗り方教室
小学生以上を対象として、自転車に乗れない方のために、専門の指導員が自転車の乗り方を指導いたします。大人の方もご利用いただけます。
 ※パレスサイクリングで開催しています。こちらをご確認ください。
■利用時間(パレスサイクリング開催時のみ)
毎週日曜日:午前10時から午後3時(雨天時、イベント開催時等中止)
受付時間は午前8時30分頃から午後2時30分です。
■利用料金
無料
■利用申込み方法
事前予約はできません。
当日、青いテント自転車乗り方教室受付で「順番表」にお名前と年齢をご記入の上、お待ち下さい。「順番表」にご記入いただける時間は、午前8時30分頃から午後2時30分までです。
午前9時45分頃より「順番表」の順にお名前をお呼びします。呼ばれた方の体に合った自転車を係員が選定しますので、「乗り方教室申込書」に必要事項をご記入の上、ゼッケンを身に付けて下さい。午前10時より練習を始めます。ヘルメットも用意しているので、必要に応じて着用願います。
「順番表」の順番が来ても、体に合った自転車がないとお待ちいただく場合もあります。また「順番表」にご記入いただいても、記入者多数の場合、練習できない場合もありますので、予めご了承願います。
■利用上のご注意
自転車に乗り易い服装でご参加下さい。
水分補給のため飲料水等をご持参下さい。
こちらで用意した自転車で練習していただきます。持ち込みの自転車では練習できません。
5段階のステップ形式で練習し、最終段階を修了した方には「自転車乗り方教室修了証」をお渡ししています。
係員の指示に従ってご利用下さい。

■安全運転のためのチェックポイント
練習を始める前に、念のため以下の点検を行なって下さい。
 1.ブレーキは前後ともよくきくか。  
 2.ベルはよくなるか。 
 3.タイヤに十分空気が入っているか。 
 4.ハンドルが曲がっていないか。 
 5.サドルがしっかり固定されているか。 
 6.チェーンがゆるんでいないか。 
 7.ネジのゆるみや変な音がしないかなど。
わからない時は係員にご相談下さい。

ページ上部へ戻る