自振協からのお知らせ
information
お知らせ, 年別(200401~200412)
自転車用幼児座席(子供乗せ)に関するお知らせ

今般、自転車用幼児座席(以下「幼児座席」という。)に使用されているシートベルトの一部に材料不良のものが混入し、稀にベルトが切れるものがあることが判明しました。
現時点では当該ベルトの切断に関した人的被害の報告はないものの、幼児座席に乗車した幼児が、ベルトの切断により転落等の危険を伴うことから、該当する幼児座席を製造・販売した各企業では社告を掲載の上、無償交換を実施しております。
このような状況を踏まえて、当協会では当該シートベルトの流通ルートが一般小売店をはじめ、スーパー、ホームセンター等と多岐にわたることから、各社の社告等を取りまとめて消費者にお知らせするポスターを作成し、本趣旨の効果的な周知が図られるよう、当該メーカーや日商連組合傘下加盟店及び補助いすメーカー並びに日本チェーンストア協会、(社)日本DIY協会を通じて、店頭掲示についての協力を要請しています。

詳しくは、ダウンロードファイルをご覧ください。

書類【PDF/152KB】
「自転車用幼児座席(子供乗せ)に関するお知らせ」


Get Adobe Reader
PDF書類をご覧いただくには、アドビ・アクロバットリーダーが必要です。


 2004/10/05
ページトップへ